2012年09月28日

研究発表二回目

イギリスはすっかり寒くなりました。
ヒートテックの暖かさに感動しています。
ロンドンにはユニクロがあるようなので、そのうち行きたいです。

昨日は研究室のグループミーティングの日で、
またも30分、博士論文の研究について発表しました。

前回の反省点を踏まえ、発表資料も手を加え、
データもアップデートされたのでそれも加えて、
リハーサルも何度もしました。
その甲斐あってか、質疑も割と盛り上がり、
今のプロジェクトへの応用とからめてボスと話もできたので良かったです。

跡で隣の席のオーストラリア人に、私の英語の発表、表現とか変じゃなかった。。。?
と聞いたら、全然問題ないし内容もよくわかったし、nice talkだったよ!
とか言ってくれました。
まぁ面と向かってすっごい変だったよ!!とは言えないでしょうけど(笑)、
話は理解してもらえたようだったのでちょっと安心しました。

その後他のラボメンバーとも話して、
他の人が自分の博士論文の内容に興味を持ってくれているということ、
さらに過去に自分なりに一生懸命やったことがこの研究室で役に立ちそうだ
ということが感じられてとてもうれしかったです。

有名なりんごの会社の人の受け売りですが、
私たちにできるのは点と点を後から結ぶことだけであり、
何が役に立つかなんてそのときはわからない、というのを実感しています。
点をまたひとつ打てるように、頑張り続けたいなぁと思います!



posted by けむ at 06:11 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月23日

Bristol Harbour

今日はフラットメイトに誘われてハーバーサイドへ行ってきました。
とても良い天気でお散歩日和でした!



途中で寄ったMshedという博物館ではブリストルの歴史に関する展示を見てきました。
ブリストルはかつて奴隷貿易によって栄えた都市です。
今日のブリストルは彼らによりつくられました。
しかし展示には奴隷たちが人間として扱われていない様も含まれており、人の歴史にはこういった残酷なことがまま見られるよね。。。とフラットメイトと話し合いました。
彼女と感情の共有があったな、と思います。

イギリスのパブランチというものを体験し、夏の終わりの日差しを満喫し、
フラットメイトとたくさん話も出来て、良い日でした!
そして研究者でない人と話す時間も頭をすっきりさせるために大事だな、と思ったりしました。

posted by けむ at 00:03 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月19日

karaoke!!

イギリスにもカラオケはあって、ブリストルの街中にもkaraoke barなるものがあります。
先日参加した大学のパーティーでもカラオケやってたんですが、
どうもイギリスでのカラオケというものは広い会場で、
大人数を前にして歌うのが一般的なようです。
しかし、うまい人もいるんですが、たいていの人は音程が大変なことになっています。
そして聞いているほうも容赦なくひどーい!!とか言いつつ、なんだかみんな楽しそう。
のど自慢みたいな雰囲気で、私はけっこう好きでした。
歌う勇気はなかったですけれど^^;

あぁ、perfumeなんて聴いていたら、突然日本が恋しくなって、
カラオケしたーい!ラブソングを歌いたーい!という気持ちになっちゃいました。
今度マンチェスターである学会の後にラボメンバーでカラオケナイトするぞーという話になっていたので、ひそかに楽しみにしています。




posted by けむ at 06:33 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

