2012年12月14日

寒すぎる@イギリス南部

もう12月も半ばですね!
ここ数日すごく寒いです。
今週前半はロンドンにいましたが、霜があらゆる植物に一日中降りていました。
すごくきれいな景色なんですが、とにかく凍りそうに寒いです。

ブリストルは気温自体は最低で-3度くらいなのですが、イギリスの辛いところは室内も寒い場合が多いことです。
日本の北国だと二重窓や扉で密閉をよくしてあって、室内は暖かいものですが、イギリスは建物が基本的に古いのですきま風がひどいのです。
また オフィスはなぜか常にクーラーがついていてイギリス人は室内では未だに半袖だったりするので、そもそも寒さの感じ方も違うようです。
今日博士課程の女の子が半袖で寒がっていて、セーター忘れたとか言っていて驚嘆しました。
どうやったらセーターをこの時期に忘れられるのだろう。。。

そんなわけで最近の私の服装は、ヒートテック長袖、コットン長袖、ウールのセーターにタイツ、スキニーにロングブーツです。でもまだ寒いくらいです。

最近買って感動したのは湯たんぽです(笑)
ゴム製の湯たんぽがメジャーなようで、あちこちでかわいいカバーと共に売っています。
今度湯たんぽカバー編んでみようと思います^^

チェーンで新しめのホテルは暖かいことが多いですが、イギリスにお越しになる際にはあったかパジャマとセーターをお持ちになることをおすすめします!



posted by けむ at 21:05 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月08日

ロストイントランスレーションを観ました

ロストイントランスレーション、ちょっと古い映画なんですが、
ドイツ人の同僚がすごく好きと言っていて、
フラットメイト(スペイン人)にその話をしたらDVDをレンタルしてきてくれました。
昨日の夜フラットメイトと一緒に観てみました。



東京にCM撮影のためやってきた妻子持ちの中年俳優と、
写真家と結婚して旦那さんの日本での仕事についてきた若い女性、
という二人のアメリカ人の心の交流を描いた作品です。

二人の共通点は、私生活がなんだか満たされておらず、落ち込んだ状態であるということ。
私生活でも孤独な上に、文化も言葉も全く異なる東京にきたら、
当然異文化を楽しむ心の余裕は持てなくて、より一層孤独感に包まれるばかりになります。
ですからこのアメリカ人二人が寄り添うようになるのはごく自然なことと思われます。
ラブストーリーということになっていますが、恋と友情の間、って感じがしました。

東京の日常の風景がたくさん出てくるんですが、
結構「変わった日本人」として誇張した表現がなされているので、
日本人を馬鹿にしているのかと感じる人も多いと思います。
ただこれは「もともと孤独で落ち込んだ状態の外国人」からみた東京なので、
違いを強調するという点で上手く表現されていると思いました。
あと結構リアルというか、嘘はないと思います。
ただおすし屋さんやしゃぶしゃぶやさんでの二人の振る舞いは大変無礼で、
耐え難いものがありました。
アメリカ人への皮肉なんだと思います。というか思いたい。
フラットメイトもあれはいやな感じだよねーと同意見。

外国に一人で住んでみると、同じ国出身の人しか分かち合えない感覚がある、と気づきます。
イギリスにいても、ドイツ人同士、スペイン人同士など同郷同士は友達になりやすいようです。
それは小さいころから慣れ親しんでいるテレビ番組とか、お決まりのジョークとか、
日常的な習慣、感覚を共有できるのはやはり同じ国の人ですから当然だと思います。
そして外国に一人、というのは自分自身をみつめる時間を増やします。
だから自分の中の弱い部分や迷いも浮き彫りになりやすく、孤独に苛まれる可能性も高くなります。
(幸い私自身は孤独感でいっぱいでどうにもならないということは今のところ起きてませんが、)
ただそうした過程を乗り越えれば、確固たる自分を手に入れられるんじゃないかな、
なんて思ったりしました。

総合して、私にとっては大変わかりやすい映画でした。
このタイミングでこの映画を観たからよけいに、監督ソフィア・コッポラの意図が
すんなり飲み込めたんだろうなーと思います。

あと日本語のセリフには英語字幕がついていないので、
フラットメイトに今何て言ってるか教えて!と何度か聞かれて、
訳してあげると面白がっていました。
Matthew's Best Hit TVが懐かしかったです。
マシュー南(藤井隆さん)テンション高!この辺がわかるのはお得かもです。




posted by けむ at 21:07 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月04日

お好み焼きを作ってみた

実家から小包が2つ届きましたー!
同時に発送されたのに、なぜかひとつずつ2日に渡って配送されてきました。
ひとつは防寒着いろいろ。
最近かなり寒く、朝晩は氷点下だったりするのでありがたいです。
もうひとつは食品!



鰹節と青のりを送ってもらったので、日曜日にフラットメイトとその友達(スペイン人)と一緒にお好み焼きランチしました。

イギリスのキャベツは日本のものよりちょっと固めなためお好み焼きが崩れやすく、
ひっくり返すのにかなり苦労しました。。
でもスパニッシュオムレツみたいにお皿を使って返したらいいよ!とアドバイスをもらって無事ひっくり返し、お好み焼きの完成ー!



ソースはロンドンのジャパンセンターで購入したおたふくソースです。
薄切りばら肉は売ってないのでnon-smokedのベーコンを使ってみたんですが、
問題なくおいしくできました^^

スペイン人二人にも気に入ってもらえたようでよかったです。
久しぶりにお好み焼きが食べられて大満足の日曜日でした。

女三人でたくさんおしゃべりしたんですが、食事の時間を大事に考えているところは日本とスペインの共通点かもと思いました。
イギリス人は平日の食事が作業に近いことが多く、日本人とスペイン人からするとちょっとつまらないのです。
スペインではビジネス上の契約も食事をしながらすることが多いそうです。
接待には良い点と悪い点がありそうですが、健康のことを考えるなら、ある程度時間をかけた食事をした方が良いし、食事中の同僚や家族との会話は一日の中で大事な時間だよね、ということで意見が一致しました。


ということで、今度はぜひパエリアの作り方を習ってみんなで食べたいなーと思います^^





posted by けむ at 21:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

