2013年02月25日

オックスフォード再び

今日から二週間、オックスフォードの共同研究先に滞在して実験を教わって参ります。
電気物理学の実験なんですが、ずっとやってみたいなぁと思っていたので、張り切って勉強しようと思います!

こういう時共同研究向けの研究費で雇ってもらえたのはとても運がよかったと感じています。
同じ研究費で雇われている相手方のポスドクと常にコミュニケーションをとりながら研究を進めていく事になり、こういった知識交換もできるのが魅力です。
ただはじめから研究テーマが固まっているとなんとなーく自分の研究という感覚は薄まります。
ポスドクの立ち位置ってそういうものなのかとも思うんですが、私の現在の感覚はボスのやりたいこと、アイデアを実現する手伝いをしている、という感じです。
研究のアイデアを練る訓練も密かにやらなきゃなーなんて思っています。

さて、オックスフォードから帰ったらロンドンへ別の実験で出張し、1週間ブリストルで過ごしたら、イースターの休暇をもらったので待ちに待った一時帰国です。

慌ただしいけれど楽しみな1ヶ月がはじまります。
がんばっていきましょー!



posted by けむ at 10:56 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

ハイキングにいこう!

ここ何日か晴れの日が続いています。
こんなに何日も晴れるなんて信じられない。
晴れたら外に出ないとー!ということで、昨日は研究室の同僚と一緒にハイキングに行ってきました。

同僚の車に乗せてもらって、やって来たのはCheddar Gorge、ナショナルトラストの管理地域で、チェダーチーズの生産地にあります。
険しい崖に囲まれた地域で、あちこちに洞窟がみられます。
ロッククライミングや、洞窟探検などもでき、ふもとの町では観光用のバスが行き交いお土産屋さんの立ち並ぶ一大観光地になっています。
それでも普通に野生のヤギがすぐそばの崖をうろうろしていたりします。

さて、だいぶぬかるんでいる上に急な坂道をぜいぜい言いながら登ったらこんな景色が!



不運にも頂上に着いたとたん雲が空を覆ってしまいましたが。。。
周りの町や丘が一望できます。
登る価値ありの気持ちよさでした。

イギリスはこういうハイキングスポットがたくさんあって、イギリス人はハイキングが大好きみたいです。
晴れた日にハイキングに行きたくなる気持ち、暮らしていると良くわかります(笑)

丘を下ったらティールームに寄って一休み。
疲れた体に、温かい紅茶とたっぷりのクロテッドクリームとジャムをのせたほかほかスコーンをつめこんで、至福の時間でした。

日本では高尾山に登るか神居古潭を散策するかぐらいしかしたことなかったのですが、もっとハイキングに出かけてもいいなーと思っています。
だいぶ日も長くなってきたし、早く暖かくならないかな!



posted by けむ at 18:54 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月14日

イギリスのバレンタイン

みなさんチョコレートたくさん食べたでしょうか?
日本でのバレンタインはもはやチョコレートのお祭りですよね。

イギリスの人もチョコレートは大好きです。
イギリス製のチョコレートだと、hotel chocolatはモールなどにお店があり、国内での人気が高いようです。
かわいいチョコレートがたくさんあります。
ロンドンのフォートナムメイソンにはチョコレートコーナーがあり、ガラスケースにチョコレートが並んでいます。
さすが、おいしいです。
ブリストルにも一軒ハンドメイドチョコレートファクトリーのGuilbert's chocolateがあります。
ここで以前キャラメルのチョコレートを買ったんですが、キャラメルクリームではなくしっかりしたキャラメルが入っており、またこれが寒さもあって物凄く固く、歯にくっつき放題で食べるのに激しく苦労したため、味は美味しかった気がする、くらいの記憶しかありません。。。(笑)
今度はプラリネを試してみようと思います。。。


さてイギリスのバレンタインはどちらかと言えば男性が女性にお花を送って、カップルはカードを交換したり食事に行ったりするようです。
やっぱり日本より静かだなー、研究室にチョコもないし、なんて思っていたんですが、帰り道にあるちょっぴり高級なスーパーに寄ったらお花を抱えた男性や食材を買い込む人々でレジは大行列!
あんな長い行列はそのお店では初めてみました。
どうやらみんなおうちでバレンタインディナーを楽しむようです。
そんなわけでこちらもやっぱりバレンタインはお祭り気分でした。


そうそう先週の水曜日に父には手編みの靴下、夫にはクリスマスプレゼントの予定だったベストをやっと編み終えて、それぞれチョコレートとともに送ったところちょうど今日着いたとのこと。
郵便局からsmall packet, air mailで送ったんですが、1週間ほどで日本に届くようですね。
父は今日は誕生日でもあり、ぴったりに届いたしなんだかとても喜んでもらえたようで、よかったです!
還暦おめでとうー!



posted by けむ at 22:01 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

