2013年05月13日

ケーキを焼く日曜日、お花を贈る日曜日

先日はフラットメイトの誕生日だったので、今日はディナーとケーキを作ってみました。

ディナーのメニューは、セロリのスープにじゃがいものポルペッタ(イタリア風じゃがいものお団子)、
ターキーのレモンローストにしました。
野菜メニューはイタリア在住のタカコ・半沢・メロジーさんのレシピです。
タカコ・半沢・メロジー スーパーポジティブなイタリア暮らし
イタリア版ズボラ飯って大変おいしそうで良い響きです(笑)
ポルペッタにはパルメザンチーズも入れてみました。
どちらもおいしくて、ほんとタカコさんのレシピすばらしいです。

お肉はTurkey breast fillet(ターキーむね肉)をレモン汁、にんにくスライス、ローズマリー、塩コショウで一時間ほどマリネして、190度のオーブンへ。
焼きはじめから15分くらいしたらマリネ液を上からスプーンでかけて、さらに20分ほど焼きました。
肉汁とオリーブオイル、残ったマリネ液をフライパンで軽く煮詰めてグレービーをつくってかけたら完成。
あっさりしておいしかったです。
ターキーのむね肉はあっさりしてるのにジューシーで好きです。

さてケーキはスフレチーズケーキにしました!

2013-05-12 21.04.26.jpg

レシピはクックパッドで見つけたものです。
しっとりふわふわ*スフレチーズケーキ
細かく書かれた指示通りに作ったら、しっとりしゅわしゅわしたスフレケーキになりました!
良いレシピだと思います。
でも型紙の下準備が下手だったようで、若干ひび割れました。。。
でも焼き終わってから縮むおかげで目立たなくなりました^^
22cmの型で焼いたので高さは出なかったです。
まだまだ修行の余地がありそうですし、18cmで高さのあるスフレも焼いてみたいです!

3時半にケーキを作り始めてほぼノンストップで4時間くらいキッチンにこもってましたが、フラットメイトが喜んでくれたし、お料理は気分転換になるし、良い午後でした。
(昨日は午後いっぱい研究室にこもっていた上に実験結果がイマイチだったので。。。涙)

そして今日は母の日でしたね。
母と義母にそれぞれお花を送りました。
イーフローラというオンラインでお花を注文できる業者を利用したのですが、細やかなサービスが付いていて大変気に入りました。遠くにいてもこんな風にお花が送れるなんてほんといい時代だ。。。
こちらも喜んでもらえたようで良かったです。

今日は夜更かししてしまいました。
早く寝てまた明日から一週間がんばらねば!
おやすみなさーい。


posted by けむ at 01:11 | Comment(0) | 料理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月07日

まさかの日焼け

いつまでたっても暖かくならない。。。とぶつぶつ言っていたのですが、
先週末から突然暖かくなりました。あちこちで花が咲いて天気も良く大変気持ち良いです。
イギリスも月曜日はバンクホリデーでお休みだったので、友人と海へ行ってみました。

2013-05-06 16.24.00.jpg

Weston-super-mareというところです。ちょっと変わった名前。。。
ブリストルから電車で30分で到着します。
これはカリフォルニアあたりなんじゃないかと思うくらい晴れていて(言いすぎでしょうか)、ビーチは大混雑。
泳いでいる人もかなりいました。さすがに寒いのではと思ったんですが、多分みなさんもカリフォルニア気分だったのだと思われます。
ビーチ周辺にはFish and Chipsのお店もたくさんあり、こちらも大混雑、大行列。
ビーチには桟橋があって、ドーナツ屋さんやアイスクリーム屋さんが並び、さらに桟橋先端はアミューズメントパークになっていました。

2013-05-06 14.20.28.jpg

ゲームセンターって全く見ないなと思ってたんですが、こういう観光地にあるんですね。
街中にもPenny fallと書いてある、10p硬貨で遊ぶコインゲーム(日本のゲームセンターにも必ずあるコインを上から投入して下から落とすあれです。)のお店がいくつもありました。
現金で遊ぶ、というのがちょっと驚きでした。
あ、キティちゃんはヨーロッパでも知名度は高いようです。
でも日本のキャラクターだと知っている人は少ないです(笑)

普通に長袖で出かけて紫外線対策もさほど真剣にしてなかったんですが、
あまりの暑さにノースリーブになった結果日焼けしてしまいました。。。
イギリスの日差しをなめきっていました。

ま、とにかく大変観光地らしい海辺の街でしたが、気候も手伝ってとても楽しめました。
海と青空を見ながら食べるアイスは良いものですね♪

2013-05-06 16.01.02.jpg



posted by けむ at 21:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

