2012年06月21日

ポスドク先探し、面接結果

面接結果は週末はさんで月曜日にSkypeで教えてもらえることになりました。
私のほかに2人候補がいるそうで、週末かけてじっくり考えたいから
悪いけれど待ってほしいとのことでした。

その後メールで結果を聞く時間を調整し、
いよいよ結果発表の日になりました。

当日は法事で北海道に滞在していたので、
ホテルでPCをネットにつないで待機。
nature jobsにも載っていた、だめもとで応募したポジションだったので、
採用してもらえなくても次に繋がるように
面接時に良かった点、改善すべき点があったら指摘してくれないか
とお願いしよう、と思って質問を準備したりしていました。

しかししかし、結果は「君にオファーするよ」でした!
もう大喜びで、ありがとう、うれしい、とか言っていたら、
今すぐここで返事しなくても、旦那さんと相談したりして考えてから、
後で連絡してくれるのでも構わないよと言って頂きました。
(というか普通はそういうものなのかも。。。?)

受かったら行こうと決めていたので、
オットは既に了承済みで問題ない、みなさんと仕事ができるのが楽しみです、
とオファーを受ける旨を伝えて、その後は契約開始日を決め、
一応メールでもオファーの確認を送ってもらえることになり、
通話は終了しました。

ここまでスムースに英会話してるような書き方ですが、
契約の話って慎重に返事しなくてはならないし、
けっこう聞き直したり確認したりしてます。。。
研究の話よりずっとずっと難しいよ。。。と思いました。

さてさてしばらくするとオファー確認のメールが来たので
改めて選んで頂き大変うれしい、どうぞよろしく、と返信。

さらにビザや手続きについての大学の担当者の連絡先と、
生活情報を聞いてごらんとラボのポスドクの連絡先を教えて頂き、
一気に現実感が増しました。

とりあえずその夜はオットと北海道の地ビールで祝杯をあげました。
(前回と同じ流れ・・・)
一緒に祝ってくれたオットに感謝!



posted by けむ at 21:42 | Comment(1) | ポスドクアプライ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
私もイギリスでポスドクとして働ける機会を与えてもらったのですが、CoSについて質問させてください。SKIPEでJob offer貰ってからCoSの手続きが始まるまでにどれくらい時間がかかりましたか?また、どのような書類が必要で、Skypeでのオファーから渡英までどれくらいの時間がかかりましたか?
よろしくお願いします。
Posted by UCL at 2014年02月18日 21:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。