2012年06月21日

ポスドク先探し、面接結果

面接結果は週末はさんで月曜日にSkypeで教えてもらえることになりました。
私のほかに2人候補がいるそうで、週末かけてじっくり考えたいから
悪いけれど待ってほしいとのことでした。

その後メールで結果を聞く時間を調整し、
いよいよ結果発表の日になりました。

当日は法事で北海道に滞在していたので、
ホテルでPCをネットにつないで待機。
nature jobsにも載っていた、だめもとで応募したポジションだったので、
採用してもらえなくても次に繋がるように
面接時に良かった点、改善すべき点があったら指摘してくれないか
とお願いしよう、と思って質問を準備したりしていました。

しかししかし、結果は「君にオファーするよ」でした!
もう大喜びで、ありがとう、うれしい、とか言っていたら、
今すぐここで返事しなくても、旦那さんと相談したりして考えてから、
後で連絡してくれるのでも構わないよと言って頂きました。
(というか普通はそういうものなのかも。。。?)

受かったら行こうと決めていたので、
オットは既に了承済みで問題ない、みなさんと仕事ができるのが楽しみです、
とオファーを受ける旨を伝えて、その後は契約開始日を決め、
一応メールでもオファーの確認を送ってもらえることになり、
通話は終了しました。

ここまでスムースに英会話してるような書き方ですが、
契約の話って慎重に返事しなくてはならないし、
けっこう聞き直したり確認したりしてます。。。
研究の話よりずっとずっと難しいよ。。。と思いました。

さてさてしばらくするとオファー確認のメールが来たので
改めて選んで頂き大変うれしい、どうぞよろしく、と返信。

さらにビザや手続きについての大学の担当者の連絡先と、
生活情報を聞いてごらんとラボのポスドクの連絡先を教えて頂き、
一気に現実感が増しました。

とりあえずその夜はオットと北海道の地ビールで祝杯をあげました。
(前回と同じ流れ・・・)
一緒に祝ってくれたオットに感謝!



posted by けむ at 21:42 | Comment(1) | ポスドクアプライ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年06月01日

ポスドク先探し、Skype面接

Bristolにアプライ後は、海外学振の申請のために
以前にアプライした先生とやりとりしたり(新しい研究計画を作るのは結構楽しかった)、
実験したりしていました。

アプライから1週間後にlong-shortlistに入ったので推薦書を3通送ってとメールが来ました。
ボスと、共同研究先の先生と、
専攻長の先生(応募要項に専攻長の推薦書が指定されてた)にお願いしました。

専攻長の先生は直接話したこともそんなに多くないので、
応募書類や関連文献を持ってお願いに行きました。
お忙しいのにすみません、と恐縮していたら、
毎年何個も書くし、大丈夫、
と言ってくださって少し気が楽になったのを覚えています。
いつかこういうボスになりたい。

そしてさらに1週間後にはshortlistに残ったのでSkype interviewをします、とメール。
(この時点で自分のところのボスはまだ推薦書送ってなかった模様。。。)
Skypeネームとプレゼン資料をメールで送りました。

そしておよそ3週間後、いよいよ面接の時がやってきました。
日本時間で17時、イギリスは朝9時。
ドキドキしながらオンラインして待っていると、
教授のアカウントの追加メッセージが来て、面接スタート。
相手は教授2人です。

最初はあがりまくって相手の英語が耳から抜けていってましたが、
まずはなんとか30分の自分の研究のプレゼンをしました。
途中質問を受けたりしながらプレゼン終了、その後さらにいくつか質問に答えました。
欧米の人はとりあえず褒めてくれるので鵜呑みにはできないですが、
量的にも質的にもすばらしい研究結果だ、と言ってもらえたのがすごくうれしかったです。

さらに応募しているポジションのプロジェクトについて意見を求められました。
教授が提示してきた案への意見はあまり画期的なことは言えなかったのですが、
先にプロジェクトについては勉強して少し案を練っていたので、
それを話してみたらなるほど、と思ってもらえたようでした。

その後さらに、こちらで新たに勉強したいと思ってる技術、分野はあるか、
学位はいつごろとれるのか、いつから来られるのか、
パートナーがいるようだけど一緒に来るのか(これは答えなくてもいいと注つきだった)、
任期後はどうするか、などを聞かれました。

これらの質問は他の方のブログとか見ても、一般的にされ得る質問だと思いました。
あらかじめ答えは用意していたので答えやすかったです。

その後ラボメンバーと話してほしいと言われ、再接続して、
ポスドクやスタッフのみなさんと自分の専門や相手のプロジェクトについて話し、
さらに教授のスマホにつないでラボツアーもしてもらい、
最後にもう一度教授と話して、メンバーはどう?研究室は気にいりそう?とか聞かれたのち、
全面接が終了しました。
結局2時間以上の面接となりました。

とりあえず熱意についてと私の経験お役にたちます!
というアピールはできたんじゃないかなと思いました。
が、かなーり何度も聞き直したり、ご質問はこういう意味ですか、と確認したり、
喋る方もどんどんブロークンになっていったりしていて、
しかも最後に質問あるって聞かれて、ないって言っちゃったよ。。。!とか悶々としましたが、
あとは結果を待つしかないので、とりあえずその夜は
オット君と打ち上げして忘れることにしました。



posted by けむ at 21:58 | Comment(0) | ポスドクアプライ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月29日

ポスドク先探し、アプライしてみる

海外でポスドクをやりたい!とか言いだしたのはD3の10月頃だったかと思います。
オットとたくさん話して、理解してもらい、
実際アプライを始めたのは次の年の1月からでした。

まず学会で名刺交換した教授(共同研究先のA先生と知り合い)にCVと共にアプライメール
→返事無し
→A先生に聞いてもらう
→最近何人かポスドクやとったばかりだよごめんねと言われる
→海外学振の受け入れ研究者になってもらった

A先生の紹介で2カ所にメール
→一カ所から返事あり、推薦書送ってと言われる
→A先生はすぐに送ってくれたけれど、自分の研究室の教授が送るのがかなり遅かった(1か月以上後に送ってくれた模様)
→A先生のところに検討してくれている様子の連絡がきたが、具体的な話はまだ出ず

という状態で、この時点でオーバードクターで4月に突入。
3月に卒業要件を満たせたので、後は仕事が見つかったら
すぐに学位取得の最終審査を受ける、という方針になりました。

教授の紹介とは別に、公募も見てみるかな。。。ということで、
探してた時に目に留まったのがイギリスのO大学の
求人ページにあったポスドク公募でした。

公募内容は私の博士課程の研究内容ととてもマッチングがよく、
役に立てます!とアピールできそう。

で、公募の内容をよく読んでみると共同研究で2個ポストがあって、
私が応募すべきは多分もうひとつのBristol大学のポスト。

えーと応募締め切りは。。。今日の17時だよ!!!(その時点で14時)

怒涛の勢いでCVとカバーレターを作って、
大学のオンラインアプリケーションフォームから送信!
アプライした時間は、なんと16:59:30。
あぶなかった。。。

このアプライ先がこの後雇ってくれたボスなのですから、
ほんと物事はタイミングなのだ、と思ってしまいます。




posted by けむ at 23:00 | Comment(0) | ポスドクアプライ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

